やさしさ日本語学校活動報告

 

ここではネパールにある「やさしさ日本語学校」の日々の活動を紹介します。
「やさしさ日本語学校」はその名の通り日本語の学校なのですが、日本語教育だけにとどまらず、現地の人々との心の交流の場にと、様々なイベントなども行なっています。

 

 

日本語授業

やさしさ日本語学校では毎週月曜日から金曜日まで日本語の授業をしています。
やさしさ日本語学校のあるカトマンズには他にも多くの日本語学校がありますが、それらの学校ではネイティブスピーカーである日本人の日本語教師はいません。ネイティブの正確な日本語を学習できる学校として現地では高い評価を得ています。
これまでにもやさしさ日本語学校から数名のネパール人学生が日本へ留学しています。
クラスは朝のクラス・昼のクラス・夜のクラスとあり、現在は初級1・2・3・4レベルのクラスと中級1・2レベルのクラスがあり、2名の日本人教師が教壇に立っています。

 

現在の生徒数(2001年6月15日現在)

クラス
初級新1レベル 25名 なし 12名
初級1レベル なし 20名  14名
初級2レベル なし なし 18名
初級3レベル 14名 なし なし
初級4レベル なし 11名 なし
中級 7名 なし なし

合計
 
121名

使用教材

やさしさ日本語学校で私用している教科書・教材は以下のものです。

 初級クラス
  にほんご1・2・3(アルク)

 中級クラス
  日本語初中級(スリーエーネットワーク)
  中級から学ぶ日本語(研究社)

 

 

図書室

やさしさ日本語学校では現在、図書室を作ることを計画しています。
図書室には本だけではなく、ビデオテープなどもありますが、本・ビデオともにまだまだ所蔵数が少ないのが現状です。本・ビデオ等も寄付をお待ちしています。
現在蔵書数は約250冊です。

ビデオ上映

やさしさ日本語学校の図書室では月に一回ビデオ上映をしています。
日本の映画やテレビ番組を上映したり、日本の文化を紹介したりしています。

 

今までやさしさ日本語学校で教えていた日本語教師

今までにやさしさ日本語学校で1ヶ月以上の長期にわたって日本語教室の教壇に立った先生は8名おられますが、ここではその内4名の方にネパールでの生活、やさしさ日本語学校での活動の話を掲載します。

 

キラン校長

 

吉川 サントス 惟任 宮田 竹口

 

※写真をクリックして下さい


戻る

トップへ

サイトマップ